【横浜B級グルメ】西区北幸にあるがっつり食べられる定食屋志摩を紹介。

2013年3月29日金曜日

B級グルメ ごはん

t f B! P L
定食屋というか居酒屋なんですがランチ営業をしているところです。
「志摩」です。
神奈川県横浜市西区北幸2-9-30 横浜西口加藤ビル  B1F
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14002979/

なかなかわかりづらい場所にあるので知らない人は知らないみたいですが北幸では有名です。
このへんでランチを営業している定食屋は他に「正重」もありますがこちらは今月いっぱいで別の業態へ変わってしまうようです。残念。


 私は15年ほど前から通っていますが日替わり定食、ミックスフライ定食、刺身定食、中落ち定食のローテーションです。
最近はカツカレーです。
てんこ盛りです。
デカ盛りという言葉が出てくる前からこの量です。

横浜のカレーと言えばバーグが有名ですがバーグは普通盛り750円で志摩のカツカレーは700円です。志摩のほうが量は多いです。おかわりも自由です。
以前やよい軒でどんぶりを頼んでおかわりしようとしたら怒られましたが志摩では怒られません。
やけ食いしたくなったときは迷わず志摩へ行きます。
ただ、バーグのニンニクのきいた豚肉とどろっとしたルーはクセになるので定期的に通っています。
なぜかバーグのカレーの写真は無いのですが看板の写真はありました。

 志摩での食事の仕方を説明します。
①入り口周りに張ってあるメニューから何にするか選ぶ。
②入り口左にあるおしぼり、納豆、(たまにデザート)を取る。
③せわしない店員さんに人数を告げる。
④席へつき注文する(相席は良くあります。いちおテーブルにメニューがあります。一人で行ったときは自分の席から遠いところにあったりするので最初に決めておいたほうがスムーズです。)。
⑤テーブルにある湯のみとポットでお茶を入れる。
⑥テーブルにあるお椀に納豆とねぎを入れかき混ぜる。
⑦料理がくるのを待つ。(ピーク時はだいぶ待たされます。忘れていることもしょっちゅうです。そんなときは迷わず「まだですか?」と聞きましょう。)
⑧食べる。
⑨会計時伝票は無いので何を食べたか告げてお金を払い出る。
以上です。

QooQ