【沖縄】年末年始に沖縄旅行してみた。

2014年1月11日土曜日

がんばってやってみた 沖縄

t f B! P L
2013年12月31日から1月3日の4日間沖縄旅行へ行ってきました。

2014-2015バージョンはこちら。
年末年始にまわった沖縄観光コース。那覇、ブセナ、辺野古など
年末年始に沖縄へ行ってみた。2014-2015

勝手な想像とまわりの人の勝手な想像のアドバイスをうけ沖縄の正月は旧正月を祝うからお店はどこでもやっている、正月の国際通りは渋滞で車が動かない、Tシャツで過ごせると思い込み行ってきました。

12月31日の16時ころに那覇空港につきましたがまず思ったのが寒い。。。

帰ってくるまでコートはいらないだろう、なんなら宅急便で沖縄から送ってしまおうと思っていたコートをさっそく着ることになりました。
しかしその後の3日はどちらかと言うと暑かったです。
なので温度差に対応できる服装で行くといいとおもいます。
20度超える日もあったので日中はTシャツでも良いかもしれません。

大晦日の夜、沖縄で食べる年越しそばは沖縄そばです。
スーパーのそばコーナーに行ってみると沖縄そばの麺は売り切れているのにこちらでよく見る日本そばは陳列された当時のままのような状態で残っていました。
そばのコーナーにスパゲッティが置いてあるほどです。

沖縄でも年が明けると初詣に行きます。
有名な神社のまわりは駐車場待ちの車で渋滞です。
国際通りは渋滞で動けないということは無かったです。
ところどころで渋滞があったので中心街はなるべく避けたほうが良いかもしれません。

元旦にあさからドライブしました。有名は宜野湾のタコスやさんメキシコへ行きましたが休みでした。
ステーキチェーンのビックハート那覇店へ行ったら休みでした。
元旦はあきらめて昼は国際通りのタコス屋へ。夜はホテル下の居酒屋で食事をしました。

パレットくもじも元旦はしっかり休みでした。
元旦はしっかり休むお店が多いみたいです。

ステーキを食べたい欲がおさまらず、3日に糸満のグリーンフィールドというステーキ屋さんへ行ったらやっていました。南城市のカフェくるくまもやっていました。

私の大好きな沖縄の場所、知念岬へ元旦の11時ころ行ったら駐車場が大行列でした。並ぶのが嫌だったのであきらめました。
3日の9時ころ知念岬へリベンジしに行ったらレンタカーが3台ほど駐車場に停まっていたくらいでガラガラでした。
9時半過ぎに観光バスが知念岬から歩いてすぐの世界文化遺産斎場御嶽の駐車場に停まって入場チケットの自動販売機にお客さんが並んでいたのは驚きました。
帰る11時前には駐車場も満車になっていて人気の観光スポットのようです。
知念岬に行けて良かったです。
風が強かったのでちょっと寒かったです。
沖縄の年末年始は地元横浜より暖かく、良い景色がたくさんありますがお店の営業日はこちらとそれほど変わらない印象でした。
あのお店へ行ってみようなど考えて年末年始の沖縄旅行を考えていたら事前に電話で確認して行ったほうが良いと思います。
このときかかった飛行機代とレンタカーはこちらです。