【沖縄】年末年始に沖縄へ行ってみた。2014-2015

2015年1月4日日曜日

沖縄 行ってみた 旅行

t f B! P L
2015−2016年版はこちら
http://toshifu91.blogspot.jp/2016/01/20152016_5.html
http://toshifu91.blogspot.jp/2016/01/20152016.html
かかったお金2015−2016年版はこちら
http://toshifu91.blogspot.jp/2016/01/blog-post_63.html

2014年-2015年も年末年始は奥さんの実家がある沖縄へ。
日程は12月31日−1月3日の3泊4日です。
飛行機代は一人往復4万円くらい。
スカイマーク
12月31日19時に到着して飛行機から降りると涼しいくらいの気候でした。
服装はヒートテックの下着と長袖シャツでちょうど良いくらい。
ヒートテックはいらなかったかも。


レンタカーは12月のあたまに探してOTSだけ予約が取れました。
トヨタのvitzで3日間約16000円でした。500kmくらい走行してガソリン代は4200円くらいでした。
去年もレンタカー探しは焦りましたが今年も焦りました。
早めにおさえておいた方がいいです。
OTS臨空営業所は那覇空港から送迎バスが出ていて20分くらいのところでした。
アウトレットモールあしびなーの近くです。
遠く感じたので返却はとまりん営業所に変更しました。
流石に31日は車は少なく道は空いていました。
ホテルは
1日目名護 ゆがふいんおきなわ 一人約7500円
2日目那覇 アパホテル 一人3250円
3日目那覇 スマイルホテル 一人5000円
でした。



1週間前にじゃらんで予約しました。
ホテルはこだわりがなければ直前でもとれそうです。
連泊で探すと直前は難しいかもしれません。
アパホテルは部屋がすごく狭いですが大浴場がついています。
コインランドリーが大浴場にひとつしかなく不便そうです。
スマイルホテルはそこそこの部屋の広さがあって便利な場所にあります。
日本ハムファイターズのキャンプ地みたいです。

ゆがふいんおきなわは大晦日に泊まりました。カウントダウンパーティーをしていてライブ、年越し沖縄そばの振る舞い、大抽選会、鏡割りなどイベントをしていて大満足でした。

今回宿泊したホテルの満足度は価格に比例していました。
アパホテルとスマイルホテルの間にあるTuneHotelが外観だけですが良さげでした。

年末年始の飲食店は1月5日からというところが多かったです。
ホテルは当然ですが年末年始でも営業していてブセナテラスのカフェを利用しました。

元旦のディナーは当日予約は20時以降でないと入れないとのことで2日のランチに和食レストランを予約して利用しました。おせち御膳という特別メニューがありました。
正月に利用した国際通りの飲食店で美味しいお店に出会わなかったので少し高くてもこのような場所で満足できる食事をするのも良いなと感じました。
元旦は海中公園が天候のせいか営業しておらず2日は海中展望塔の営業はしていましたがグラス底ボートは営業していませんでした。
今年の正月の天気は三が日どの日も悪かったらしく日の出をきれいに見るのは難しかったようです。
3日の7時頃のニライ橋カナイ橋と知念岬の写真です。


元旦は名護に宿泊したので初日の出と逆側の海岸でしたが雲間から太陽を拝むことができました。
海面に陽が反射してきれいでした。

道路は初詣の神社周辺は混んでいます。
2日に名護から那覇へ58号線を使いましたがところどころ渋滞していました。
こんな感じ。

年末年始の沖縄旅行で注意したいのはとにかくレンタカーです。
スカイレンタカー
ネットで検索すると該当するプランが出てきませんと表示されるところがほとんどでした。電話で確認して無いので探せばあるかもしれません。
飲食店はどこかしらあいています。
許田の道の駅も元旦から営業していました。
北谷のアメリカンビレッジはあいているお店と閉まっているお店がありました。
映画館は営業しているようでした。
美ら海水族館では正月イベントをしていたようです。
帰りはとまりんからタクシーを使って空港まで1200円くらいでした。
那覇から名護へは58号線を使ったほうが沖縄感を感じられるかもしれません。
高速へのってしまうと海がほとんど見れません。
所要時間も30分くらいの差じゃないでしょうか。
年末年始の沖縄旅行を安くするコツは飛行機とレンタカーは夏ころの予約、宿はギリギリの予約が良いと思います。

QooQ